とっとこハム太郎 ともだち大作戦でちゅ
2000/9/8 発売

就学前のおこちゃま向けで、
小学館から出てる雑誌に載ってたりするマンガがアニメ化&ゲーム化したもの。

  ↑ 当時

タイトルどーり、ゲームボーイの通信機能を使って 友達と遊ぶ為占い&相性診断ソフト
オイラは身近にユーザーがいないんで(笑)
そーゆー人向け(?) 占いだけ使っています・・・(T-T)

ゲームの中で5日ごとに1枚、パパがカードをくれるとゆーイベントがあります。
取りあえず全部で10枚・・・でもホントは全部で15枚。
これは通信機能を使って、カード交換しないとフルコンプしないと・ゆー、世にも恐ろしいイベント。

わしに どないせぇっちゅーんじゃい?!
                                     もー1コ ソフトと本体買えってか(笑)

基本的には生年月日で占います(誕生日と年齢・・・)
それをハム太郎の12匹の仲間 ハムちゃんず にあてはめて性格占いします。
これは、あなた自身の事でも、お友達のことでも占うことが出来ます

ハム〜ルさんが占ってくれるんだけど、細かく分類していくと同じキャラでも結構違いが出てくるので
(年齢か?年齢なんだな!・・・と思ったら男女でも違うようだ)全部で120種類に小分けされます。
内容はだいたいこんなカンジ・・・

            ↓(満タンだと5つまで表示)                        
・ 性別       ニンジンで表示  ・ こんな性格  当ってる?
・ 生真面目さ   ヒマワリの種  ・ ベスト ジョブ  適職ってコトね
・ キーワード  トウモロコシ  ・ 誕生花  
     ・ 花言葉  

以上の結果であなたとお友達の相性診断ができるのだ(なかよし占いね)
同じキャラクターでも、結構 %が変わってたりするのが楽しいらしい(by攻略本)
                      だから、ハム太郎ユーザーがいないんだってば!

他にも (恐怖の?)かぞくのなかよしど
(基本の)ラブラブ占い 
(ライバルを蹴落とせ!)ラブラブ・ランキング など が、占えます。

まぁ、占い無しでも(朝、起動した時に勝手に占う)ケージ画面でハム太郎と暮らす事が出来ます。

ツッツン★すると色々お話ししてくれるのだ。 ←ハム太郎語(笑)

時間はお子ちゃま用とゆーことで(?)起床時間・就寝時間以外は9時から8時くらい。
1時間ごとにイベントが変わるのだ、心してつきすすむのだ へけっ。


ハム太郎の公式HPなのだ、くしくし してから へけっ に狂え!
 イヤホント・・・

inserted by FC2 system